思う感じる考える

思考・感想・考察のいずれか

zenfone4欲しいからzenfone3と比較して考えてみる

zenfone4が発表されました。スペックを色々と見て回りましたが、多くの記事はスペックを文章にしているのでわかりづらい。表になっているサイトもいくつかあるけれど横一列に並んでるのが見当たらず、仕方ないから各サイトを参考に自分で作ってみることにし…

第30回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストの蘇生リーグがえぐい

引用:大躍進の可能性!特別ルート・蘇生リーグイベント 今年もジュノン・スーパーボーイ・コンテストの季節がやってきました。といっても、参加者からしてみれば応募はもっと前から始まっているのだけどね。投票は今月発売されるJUNONから。今年も相変わら…

ASUSのノートPCのキーボードが壊れた日

ノートパソコンが壊れた。日ごろから愛用し多くの時間を共にしてきたASUS X550C。不調は突然やってきた。それはつまり今日なのだが、昨日の夜に更新があったので更新してシャットダウンをした。そして今日朝起きていつものように電源をつけてパスワードを入…

ニンテンドースイッチで使えそうなモバイルバッテリーを探したけど・・・

ニンテンドースイッチが発売されました。ニンテンドースイッチを充電するには、USB-Cケーブルが必要なのだが、USB-Cケーブルには粗悪品があるらしい。 本体とモバイルバッテリーをつなげるケーブル そもそもニンテンドースイッチは市販のモバイルバッテリー…

ブックマークにいれた記事を読み直したことがない

はてなブログを読んでいて、なるほどなーうまいこと書いてあるなー勉強になるなーへえーと思った記事をブックマークにいれることがある。あの青地に白文字でBと書いてあるあれだ。たまにブックマークにコメントを残す人がいるので、そういうコメントも見てな…

1月11日~15日の気になるニュース9件

超人気アダルトサイトが1年を総まとめにした統計レポートを公開、総視聴時間は5246世紀分に相当 - GIGAZINE 日本のユーザーが最も検索したワードのランキングは「japanese」がダントツで1位。さらに「japanese teen」「japanese amateur(日本人 素人)」「jap…

カンニング竹山さんのすべらない話で笑う人笑わない人

はてなブログのトップに「カンニング竹山」と入った記事がいくつもあって気になったので読んでみました。いくつかの記事を読んで流れを見てみると、カンニング竹山さんがテレビ番組すべらない話で話した前田健さんとのエピソードが私はこういう理由で笑えな…

1月6日~10日の気になるニュース6件

「高齢者の定義75歳以上に」老年学会提言 | NHKニュース 日本老年学会は現在65歳以上とされている「高齢者」の定義を75歳以上に引き上げたうえで、それより若い人たちには就労やボランティアなどの社会参加を促すべきだとする提言をまとめました。 平…

1月1日~5日の気になるニュース3件

愛知県、自動運転リード 全国初、無人公道実験へ:一面:中日新聞(CHUNICHI Web) 実験では、設定ルートの道路の形状や標識、信号などの情報をAIに記憶させ、行き先を指示。ほかの車両や歩行者などへの対応はAIが判断する。どこまで制限するかは規制緩和の…

やりたいことを新年に考えてもほとんどやらない

今週のお題「2017年にやりたいこと」ということで、毎年のようにやりたいことは考えたりするし、人と会ったときの話のネタとして今年はなにかやりますかと持ち出すけれど、結局新年に考えている程度のことはやらないで終わったりする。友人は唐突に山登り行…

ジムも自転車も秘伝マシンもないポケットモンスターサンムーンの世界

ポケットモンスターサンムーンが発売して1週間が経ちました。私も一通りプレイして、今作が今までのポケモンと何が違うのか、簡単にまとめておくことにします。ORASはプレイしていませんので、XYから変わったことが中心です。 本記事の目次 ジムから試練へ …

ドナルド・トランプが買ったので

ドナルド・トランプが政治家デビューしました。少し前にも日本、そして最近では英国でも似たような流れを見た気もします。今後どうなるのか誰にもわかりません。このようなブログで何を語ろうとも意味をなさないわけで、じゃあ違う話でもしようではないかと…

【20000mAh以上】性能で選ぶ!Amazonで見つけた大容量モバイルバッテリー

ASUSがノートPCも充電可能とする大容量モバイルバッテリーを11月4日に発売します。このモバイルバッテリー。容量はなんと26,800mAh。 一般的なスマートフォンなら約5回、ノートPCなら約2回の満充電が可能。 引用:ASUS、ノートPCも充電できる26,800mAhのモバ…

両成敗でいいじゃん‐Youtube動画真似してノートが焦げた話‐

話題の記事がこちら。 YouTubeでノートを電子レンジで加熱するとノートに書いてあった文字が消えるという動画を見た小学生が真似したらノートが焦げて一つ間違えば大惨事になっていたよ。小さいお子さんを持つ親は気を付けてねっていう記事の内容と感じてい…

5周年だから5つの質問ですか

ブログで稼ぎたい。そう思って何度となくブログをはじめてきましたが、お小遣い程度にしかならなくて、難しいよこんちくしょーと思いつつも、最近は書きたいこと書いてお小遣いがあるならいいかと考えてはてなブログを更新中。そんなはてなブログが5周年。お…

改行するのやめた

「読ませるブログ 」を読んでから、ブログを更新したいと思う気持ちが強くなった。今月はふと思いついたことを書いているけど、つい改行をしてしまう。自分の中では見やすくしているつもりだが、実際に記事にして見てみると、こんなにもつまらなく長い文章を…

誤った情報―南と東

某学校の野球部があげた動画が拡散され、炎上している。 いじめだという人もいれば、いじめじゃない、おふざけだと言う人もいる。学校側は事実を確認中としてしていて、学校側が発表するまでに進展はあるだろうか。進展があるとすれば、加害者関係のアカウン…

目薬はソフトサンティアで決まり

おすすめブックマークに「目薬」があった。私はコンタクトを使用していませんが、パソコンやスマホによる目疲れや、目の乾燥を気にして、目薬を使用しています。 その目薬がこの「ソフトサンティア」 このソフトサンティアは、防腐剤を配合していないため、…

サークルKサンクスが消えていく

スタイルワン商品が消え始めた。変わりに現れたのがファミリーマート商品。仕方ないとわかっていても、寂しさを覚える。 2016年9月1日にサークルKサンクスはファミリーマートと統合した。2019年ごろには「サークルK」「サンクス」の屋号を廃止するそうで、…

Nintendo Switchでスプラトゥーン2発売か?

www.youtube.com 出ました。ニンテンドーの据え置き最新作らしき「Nintendo Switch」。この映像の後半ではスプラトゥーンの新作らしき映像が登場します。 ※この記事ではスプラトゥーン最新作をスプラトゥーン2と仮定して表記しています。 なにやら4人で集ま…

フリー写真素材ぱくたそが10,000枚達成したからこれ使わないだろって素材を探してみた

フリー写真素材のぱくたその写真素材が10,000枚を達成しました。 参照:ぱくたそ-フリー写真素材・無料ダウンロード 1万枚もあれば、使える素材がたくさんありますし、見つかることでしょう。私も何回かこの素材サイトから写真をお借りしてブログで使用した…

消極的休養しかできなくなったら終わり

休養という言葉には二つの意味があります。漢字のままですが、一つは「休む」、もう一つは「養う」です。 休むはそのままの意味で、睡眠をとったり、入浴をしたり、マッサージを受けたりと日々の疲れを癒す行為のことです。対して、養うは英気を養うというよ…

ブログの〆切

趣味でブログをやっている方々には〆切はないだろう。私も書きたいことが思いついたときにしかこのブログを開かないし、それこそ書けないなと思ったら下書きにして保存したり、もしくは没にする。下書きに保存して、あくる日に続きが書けたらなと思うのだけ…

ブログネタが思いつかない人にオススメの探し方

ブログの記事を書きたいと思いつつも、でも何を書けばいいか思いつかない。ブログネタなんてストックしていないし、さてどうしたものかと思っているあなた。 何をすればいいかこの記事を読めばわかります。 1.苦労したこと、困ったことを思い出す 誰にだっ…

平均的に見てニッポン人は過労死に足を突っ込んでいる

月当たり残業時間が100時間を超えたぐらいで過労死するのは情けない。という言葉を見かけた。では、残業時間がどのくらい越えて過労死したら情けなくないのか。と思ったりするのだけど、そもそもこのニッポンという国で、みんながどのくらい残業をしているの…

はてなブログ「おすすめ記事」の投げやり感がすごい

あまりはてなブログのサービス事情を知らないのですが、はてなブログをお気に入りに登録している以上。毎日はてなブログのページを見るわけですね。しかし、少し前に仕様が変更されました。 staff.hatenablog.com 新しいトップには「おすすめブログ」なるも…

キンドルアンリミテッドから人気作品が消えた理由

2016年10月3日。講談社はアマゾンに抗議声明を出しました。 アマゾン「キンドル アンリミテッド」サービスにおける講談社作品の配信停止につきまして 8月3日から開始されたアマゾンの読み放題サービス「キンドル アンリミテッド」。 このサービスは本のダウ…

ブログに漫画やアニメの画像を載せると無断転載と言われないようにする話

書評ブログって多いし、ブログの中で本の文章を引用している人もいます。このような書評ブログでは、引用だけして感想をまったく書かずに終わることはあまりない(それだと引用とは言えないか)ので、きちんと引用としての範囲内として本の文章が使われてい…

島根県の人口が大正時代を下回ったけど他はどうなのか

某番組で島根県の人口が大正時代を下回るという内容が放映されたらしい。 ツイッターで画像が回ってきたので、番組は見ていない。 さて、本当に下回ったのだろうけど、じゃあ他の県はどうなんだろうと思い検索したら、素晴らしいものを見つけた。 ↓ 出典 <…

映画もアニメも真っ白な気持ちで見ることはできなくなった-「君の名は君にしか聞こえない」

君の名は。を見ていません。見たいとは思っていますが、みんなが見ているなら私が見なくてもみんなが語ってくれるしいいか、なんて思っていて見ないで終わってしまいそうです。 君の名は。は大変好評なようで、どこにいっても君の名は。という言葉を聞いてし…

ジャニーズは「今の君と僕」で成り立ってる-アーティストクラスタリングチャート-

Yahoo! JAPANビッグデータレポートチームは5日、日本のミュージシャンたち16万曲の歌詞を分析・可視化、その類似性を可視化したツール「アーティストクラスタリングチャート」を公開した。 引用:16万曲の歌詞を可視化してみた - Yahoo! JAPANビッグデータレ…

負けて銀、勝って銅の世界観について

第31回オリンピック競技大会、通称リオデジャネイロオリンピックが開催されています。 以下リオ五輪としますが、日本の選手たちが日々獲得するメダルに日本中歓喜に包まれています。 今大会では「史上初のメダル」が多く、快挙達成みたいな印象を受けますが…

【200g以内】軽さで選ぶ!Amazonで見つけた軽量モバイルバッテリー

ポケモンGOが流行っています。 バッテリー消費はそこまで激しくないようですが、炎天下で熱を出すスマホを舐めてはいけない。モバイルバッテリーを手に入れようと考える人も多いだろう。 いざ買おうとサイトを見ても、モバイルバッテリーは種類が多く、どれ…

目を瞑って聞きたい!あの声優が朗読してくれるオススメオーディオブック

こんにちは。 最近、本を読む意欲がわかなくて、何かいい方法はないかなーと思っていたところ、 誰かに読んでもらえばいいじゃん! という考えに思い当り、本の朗読CDを買おうということで、色々と検索してこれはぜひ欲しいなーと思った商品をご紹介します。…

zenfone3をデュアルsimで使いたいからデュアルsimについて調べました

ポケモンGOが配信開始しましたが、私が持っているzenfone5は非対応端末でできませんでした。そこで、ポケモンGOができるzenfoneを検索したところ、zenfone2ができるみたい。でももうすぐ発売されると噂されるzenfone3もできるという話を耳にしたので、ちょっ…

イケメンは正義だと思った話

こんな本が少し前に発売した。 排球男子。 排球男子。 (ぴあMOOK) 出版社/メーカー: ぴあ 発売日: 2016/03/11 メディア: ムック この商品を含むブログを見る イケメンな彼らの素顔を載せた一冊なわけだが、 もし、ここに登場する人たちがイケメンじゃなかっ…

アニメのキャプチャをするのに最適なネット配信サイトを比較してみた-「灰と幻想のグリムガル」

2016年冬アニメの「灰と幻想のグリムガル」をご存じでしょうか。 目が覚めると、ハルヒロは暗闇の中にいた。 ここがどこなのか、なぜここにいるのか、 そしてどこから来たのかも分からないまま。 周りには自分と同じ境遇らしき数名の男女。 彼らとともに暗闇…

全てがTwitterの画面で事足りるようになる?

Twitterが文字数制限を10,000字まで拡大するニュースが流れてきました。 jp.reuters.com それによると、ツイッターは140文字のツイートをクリックするとそれ以上の内容が表示される機能をテストしている。 米ツイッター、文字数制限1万字へ拡大か ITサ…

電気シェーバー購入で気を付けたいこと3つ

今年の元旦に安売りしていた電気シェーバーを買った。 しかし全然剃れなかった。 安かったからね。いつも使ってるほうが高いから結局買ったやつは封印しました。 そして年末。 持ち運び用の電気シェーバーを持っておきたいと思ったので 今度は色々レビューを…

Minecraftとおカネ―数年後のマイクラを妄想―

こんな記事を読んだ。 cards.hateblo.jp お金に関する本を読むとたまにお金の授業を取り入れるべきだって書いてある 授業をしたところでどこまでリテラシーが身につくのかはしらんし 学校の授業の内容なんてものはほとんど忘れてしまうからあんまり意味ない…

そういう個性もあるよねって思えない人たち―同性愛発言で考える

同性愛はほにゃらら 先日どこぞの議員さんがツイッターで同性愛は異常だとつぶやいて炎上しましたね。 鶴指眞澄・海老名市議がTwitterで差別発言「同性愛者は異常動物」 この同性愛発言によって、他の場でもこのことについて問われることがあるのか知らない…

来年の目標が目標のまま終わる理由

2015年のあと1ヶ月 あー今年はなになにだったな 来年はなになにしたいな みたいな会話をあちこちで耳にする妄想をしています。 来年こそはダイエットしなきゃ! 筋トレして腹筋ばきばきにする! 彼氏・彼女作るんだ! みたいなことを思っている人がいるかと…

心理学部に迷い込む3種類のヒト

心理学部に入る人ってどんな人でしょう。 他人の心を読みたい人? 自分がなにものか知りたい人? 人の心を操りたい人? 実際に心理学部にいた私がずーっと考えていたことですが、 心理学部にいる人はだいたい3種類に分けれます。 1.自分の心に興味がある…

ここ11年で"いい買い物"をしたと思ったオススメ商品11選

topic.auctions.yahoo.co.jp ヤフーやソフトバンクは、11月11日をいい買い物の日と定め、大規模セールを実施中。 ということで、ここ11年で、いい買い物をしたな~と思うものを考えてみました。 1.ASUS Zenfone5 現在使用中のスマホ。simフリーにし…

流行語大賞で忘れられる新語という言葉

流行語大賞の季節 流行語大賞が発表されました。 www.oricon.co.jp そしてこんなツイートがランキングにあがっていました。 これの九割以上は流行してない pic.twitter.com/lZcxDJAMtJ — 碧@読み方はあおです (@aotama0327) 2015, 11月 10 なぜ流行していな…

ニュース記事のタイトルを考える-舛添氏、同性パートナー条例案をどう思う

<a href="http://www.nikkansports.com/general/news/1435718.html" data-mce-href="http://www.nikkansports.com/general/news/1435718.html">舛添氏、同性愛認定「寛大であるべき」</a> 舛添氏、同性愛認定「寛大であるべき」 - 社会ニュース : nikkansports.com このようなニュース記事を発見。 ツイートで他の人の意見を見ようとしたところ、 このニュース記事は初めは違うタイトルで投稿されていたこ…

渋谷区には約1万人の同性愛者がいる-同性カップル結婚相当証明書を受けて

2月中旬。多くのメディアが取り上げた同性カップルに関する報道。 東京都渋谷区は12日、同性カップルに「結婚に相当する関係」を法的に認める証明書を発行する計画を明らかにした。証明書発行に関する条例案は、3月の初めに議会に提出され、早ければ、新年度…

ネットで成功しているのは本当にやめない人たちだった

ブログの継続 こんにちは。 最近よく思うんですけど、ブログって続けるの大変ですね。 私はこのブログが初めてではなく、 何度もブログを作っては放置、作っては放置という状態でした。 しかし、 いい加減同じブログで長く続けていきたいと考え、続けること…

肥満は怠慢だ

昨日、11月20日のニュース記事にこんなものがありました。 体重が増えるほど、脳が収縮する可能性がある。60代を対象とした8年におよぶ最新の研究から、肥満体の被験者では、大脳辺縁系の一部である海馬が1年で2%近く収縮していることが明らかになった。 な…

根拠なき自信はあてにならない

「あんたならできる!自信を持って!」 誰しも似たようなことを言われたことはあるだろう まあ周りからしたら励ましの意を込めて言っているだけだろうけど、 自分で自分に「俺はできる!」なんて自信を持ってしまうと、これが危ない。 特にその自信に根拠が…