
思う感じる考える

思考・感想・考察のいずれか

三日坊主を続ける

ブログ

ブログを書き続けて四日目。

三日坊主では終わりませんでした。

 

これまでたくさんのことを三日坊主で終わらせてきました。

資格の勉強、筋トレ、朝のジョギング、ボールペン字などなど...

これらは習慣になることなく

過去に挑戦したものになっていくわけですが

ブログについては過去ではなく、現在にあるように書き続けていきたいです

 

さて、タイトルには三日坊主を続けると書きました。

これは、三日で飽きて翌日サボってもその次の日にまた始める。

それを繰り返せば案外続くんだよ、という意味です

三日続けて一日サボる

つまりあえて一日休むことによって次の日からまた頑張れるということ

毎日力いっぱいでこれをやろうあれをやろうと思っていると

疲れてしまいます

週一でなにかをしようと決めている時も、

わざわざ「何曜日にこれをする」と決めることなく、

1週間のうちに1日それができればいいぐらいの気持ちから始める。

 

これが何かを続ける秘訣ですね

 

だからこのブログも一日も休まず書き続ける、という目標ではなく、

三日書いたら一日サボっても大丈夫という意識で続けていきたいです

 

おわり^^

 

「続ける」技術

「続ける」技術