思う感じる考える

思考・感想・考察のいずれか

設定が変わっただけで故障と騒ぐ人

リモコンやスマホ、パソコンなどを使っていて、いつも通りに操作したはずなのに、いつも通りの反応を示さないことがある。

 

ああ、何かいじってしまったんだなと考えることができる人は、設定が変わっていないかを検証し、もとに戻そうとする。

 

しかし、設定が変わったと考えない人たちがいる。いつも通りの操作で動かなかったりするとすぐ故障だと騒ぐ人たちだ。

 

彼らは機械がすぐ故障すると思っているのだろうか。

リモコンが反応しない時は電池切れかもしれないし、電源が入っていないだけかもしれない。そうやって一つ一つ確認していけばいいのに。

「あーこわれた」と言って何もしなくなる。

 

先日も母がトイレが壊れたと言い出した。

便器の座るところが冷たいとのこと。しかしトイレに入り、座って数秒するとあたたかくなってくる。

本当に故障していたらそんなことは起きないだろう。

ただ設定が変わっただけだ。

自分で色々ボタンを押してしまって変えたのか

父が変えたのかは不明だが、故障ではない。

 

どうしてすぐに故障だと考えてしまうのだろう。

 

もう少し考えてほしいものです。