
思う感じる考える

思考・感想・考察のいずれか

肥満は怠慢だ

 

昨日、11月20日のニュース記事にこんなものがありました。

体重が増えるほど、脳が収縮する可能性がある。60代を対象とした8年におよぶ最新の研究から、肥満体の被験者では、大脳辺縁系の一部である海馬が1年で2%近く収縮していることが明らかになった。 

 なぜ太ると脳が収縮するのかはわかっていない。また、米国疾病予防管理センター(CDC)の指標では、身長175センチで体重が77~92キロあれば太り過ぎ、92キロを超えると肥満と見なされるそうで、175センチ92キロのBMIは30。肥満レベル2となる。

肥満になると頭が悪くなるそうですね。恐ろしい研究結果です。

ってことで、肥満についてちょっと調べてみました。

 

すると、こんな調査データを発見。

研究によると、体格指数(BMI)が25から30の人は標準(18.5から25)の人よりも死亡リスクが6%低かった。(中略)

BMIが35以上の高度に肥満の人の死亡リスクは29%高いという。

また、初期段階の肥満とされるBMIが30から35の人は標準と比べて死亡リスクが5%低かったが、この数字は統計的に有意とされなかった。

やや太っている人はいいものを適度な量食べてるから健康なのだろうか。

ただ、かなり太っている人は百害あって一利なしということだろう。

 

じゃあこの肥満と呼ばれる人たちはどの程度世界にいるのだろうか。

2013年時点での調査結果からは、全世界人口の29%にあたる21億人が過体重および肥満の状態にあることが明らかにされています。

WHOが2008年に発表したデータでは、BMI25以上の人口は14億人。5年で7億人の肥満者が増えたことになる。また、BMI30以上の人口は5億人。

 

さらに2007年のデータですが面白い記事を発見。

肥満度は身長と体重から割り出すBMI指数で測定しており、高度肥満と判定されるBMI30以上の人間の割合で比較しています。

 

http://i.gzn.jp/img/2007/05/18/fat_list/fat_list.png

 

アメリカの肥満度がどれほどひどいかがわかりますね。日本は肥満の人少なくていいですね。これからもこの数値を維持してほしいものです。

 

おわり。

 

P.S. この画像のソース知ってる方いたら教えてください。

https://pbs.twimg.com/media/BqDzl_cCYAMCzS6.jpg