読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思う感じる考える

思考・感想・考察のいずれか

ネットで成功しているのは本当にやめない人たちだった

ブログ

ブログの継続

こんにちは。

最近よく思うんですけど、ブログって続けるの大変ですね。

 

私はこのブログが初めてではなく、

何度もブログを作っては放置、作っては放置という状態でした。

 

しかし、

いい加減同じブログで長く続けていきたいと考え、続けることができそうなブログサービスを探して、このはてなブログにたどり着き、月数回しか記事を書いてはいませんが、続けている現状です。

 

もちろんアクセス数なんて一桁二桁で収益なんてものがあるはずもなく、底辺として活動しているわけですが、

このブログを成功させるためには、どうすればよいのか。

 

そんなことを考えていた時に昔、読んだ本を思い出しました。

それがこの一冊。

 

ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である

ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である

 

 

ネットで成功しているのはやめない人たちである。

2010年に出版された本で、著名ブロガー110名にアンケートを実施。その結果からブロガーたちの思考や行動を分析した本です。

 

この本を思い出して、ここに載っているブロガーさん方が今もなお情報発信をしているのか、気になったので調べてみました。

検索方法は、アンケートの結果のところにブロガーさんのTwitterIDがあったので、それを使いました。

 

やめない人たち

結果はというと、110人中97人のブロガーさんたちが情報発信を続けていました。

ここでいう情報発信は、

Twitterで過去1か月以内にツイートをしている、もしくはブログ記事を過去1か月以内に書いているかです。

Twitterではほぼ毎日ツイートしているが、サイトを更新しない人は3分の1程度いました。

 

この96名以外の方は更新が途中で止まっている方がほとんどでした。

 

継続は力なり

この本が2010年に出版され、かれこれ4年がたっています。

にもかかわらず9割以上の方が今もなお情報発信を続けており、

7割近くの人がブログやサイト更新も続けているという状況。

やはり本に取り上げられる方々だけあってすごいと感心するとともに、

継続がどれだけ大切かがわかりました。

まだまだ試行錯誤のブログですが、今後も継続させていくので、細々と見守っていただければと思います。

 

それでは。

 

 

そろそろ本気で継続力をモノにする!

そろそろ本気で継続力をモノにする!

 

 

「続ける」技術

「続ける」技術