思う感じる考える

思考・感想・考察のいずれか

流行語大賞で忘れられる新語という言葉

流行語大賞の季節

 

流行語大賞が発表されました。

 

www.oricon.co.jp

 

そしてこんなツイートがランキングにあがっていました。

 

 

 なぜ流行していないのに流行語大賞に入っているのか

 

それは、この大賞の名称が

 

ユーキャン新語・流行語大賞」だからです。

 

つまり、新語としてノミネートされている言葉がほとんどである、ということ。

 

そしてこの中から大賞・トップテンが選ばれるのですが、

 

そのほとんどが流行語であるということ。

 

去年の年間大賞が「ダメよ~ダメダメ」と「集団的自衛権

 

一昨年の年間大賞は「今でしょ!」「お・も・て・な・し」「じぇじぇじぇ」「倍返し」

 

 ということは、今年の年間大賞は・・・

 

安心して下さい、穿いてますよ。

 

火花

 

この二つでしょうね!