思う感じる考える

思考・感想・考察のいずれか

来年の目標が目標のまま終わる理由

2015年のあと1ヶ月

 

あー今年はなになにだったな

 

来年はなになにしたいな

 

みたいな会話をあちこちで耳にする妄想をしています。

 

 

来年こそはダイエットしなきゃ!

 

筋トレして腹筋ばきばきにする!

 

彼氏・彼女作るんだ!

 

 

みたいなことを思っている人がいるかと思います

 

大概の目標は達成されません

 

 

なぜ達成されないのか。

 

 

それは「目標がでかすぎる」から

 

 

ダイエットする。筋トレする。

 

この目標が達成されない理由は具体的じゃないからです。

 

じゃあ具体的にして、3キロ痩せる。腹筋をつける。

 

これでもだめ。

 

3キロ痩せるために何をするか

 

腹筋をつけるために何をやめるか

 

この目標達成のための行動を考えないと始まりません。

 

 

なになにをしたいという目標を達成するには

 

行動が不可欠です。

 

動かないで目標を達成するなんてことはありません。

 

 

3キロ痩せるために毎日10分走って、甘いものをやめる

 

腹筋をつけるために週2で腕立て・腹筋をする

 

このぐらい具体的にすることで目標達成に近づきます。

 

 

さらに目標を達成するために計画してほしいのがスモールステップ法

 

 

目標達成までの道のりをさらに区切って小さな目標を達成していきます。

 

3キロ痩せる前の道のりならば、まず500グラム、次に1キロだったり、

 

腹筋ならまず腹筋20回を軽くこなせるようにするとか

 

すこーしずつ目標に向かうことが大切。

 

 

みなさんの来年の目標が少しでも達成に近づけば幸いです。

 

おしまい。