
思う感じる考える

思考・感想・考察のいずれか

Minecraftとおカネ―数年後のマイクラを妄想―

 

こんな記事を読んだ。

 

cards.hateblo.jp

 

お金に関する本を読むとたまにお金の授業を取り入れるべきだって書いてある

 

授業をしたところでどこまでリテラシーが身につくのかはしらんし

 

学校の授業の内容なんてものはほとんど忘れてしまうからあんまり意味ないかなって思う

 

むしろ二十歳になる若者に向けて講座を開くとかのほうがまだいい。

 

まあそんなことを書きたくてこの記事を書いてるわけじゃない。

 

お金の歴史を考えると、お金がなかった時代は物々交換があった

 

米やるから野菜くれよとか、なんかそういうの。

 

その昔は交換なんてなくて完璧な自給自足。

 

何十人が集まってムラを作ってその中だけで生きてた。

 

そんなこと考えるとふとマインクラフトを思い出した。

 

f:id:aritsuidai:20151217115905p:plain

 

マインクラフトってのはPCゲームで、

 

バケツでマグマを組んだり、手で木を壊すことができたり、

 

異世界で竜を倒したりできる。

 

このゲームはオンラインで他人と一緒に遊べるが基本は1人だ。

 

1つの世界に1人の人間。つまり自給自足だ。

 

だが村が追加され村人が追加され、

 

さらには村人とモノを交換、取引できるようになった。

 

f:id:aritsuidai:20151217115811p:plain

 

 手を組んでる?のが村人だ。

 

その村人とはエメラルドというアイテムで様々なものと取引することができる。

 

逆に、あるアイテムとエメラルドを交換することもできる。

 

つまり今は物々交換だ。自給自足から物々交換へ。

 

じゃあ次はお金の登場なのだろうか。

 

仮にお金が登場した時、マイクラはどうなるのだろうか。

 

オフラインで1人で楽しむ時代から

 

常にオンラインでマイワールドのほかにロビーみたいなのが出現して

 

なにかを売ることができるのだろうか。

 

エンチャントされたブキ、良いアイテムと交換してくれる村人(人身売買)

 

むしろ一定空間に作られた建造物を丸々自分のワールドに持ってくることさえできたりして。

 

あーお金登場しないかな。

 

でもマイクラでお金を得るってなにしたらいいんだろう

 

働くっていっても一人だし・・・

 

依頼がある?ダイヤモンド100個集めたらこの金額・・・?

 

やっぱり物々交換か・・・

 

お金は登場しないか。

 

おしまい。