思う感じる考える

思考・感想・考察のいずれか

ジャニーズは「今の君と僕」で成り立ってる-アーティストクラスタリングチャート-

Yahoo! JAPANビッグデータレポートチームは5日、日本のミュージシャンたち16万曲の歌詞を分析・可視化、その類似性を可視化したツール「アーティストクラスタリングチャート」を公開した。

引用:16万曲の歌詞を可視化してみた - Yahoo! JAPANビッグデータレポート | マイナビニュース

 

あーてぃすとくらすたりんぐちゃーと、というものが公開されました。

 

これは非常に面白いということで、いろいろと見ていたのですが、比較するのにいい対象は、なにかないものかと考えたところ、ジャニーズ事務所は、色々なグループが所属しているのでいいかなと考え、ジャニーズについて取り上げることにしました。

 

SMAP・Kinki・関ジャニ

 

まずは解散が決定したSMAP

 

SMAPKinki kidsと似ているそうです。

 

f:id:aritsuidai:20160905200740p:plain

 

SMAPの歌詞ワードは以下の10個。

対して、Kinki Kidsは以下の10個になります。

 

君、僕、胸、心、今などが一致していますね。

 

スマップとキンキのすぐ横に関ジャニもいます。

 

関ジャニは、HYと似ているようで、歌詞ワードはこちら。

 

SMAPKinki Kidsとも似ていて、この3組は似た歌詞の歌を多く持っているようですね。

 

TOKIO

続いてTOKIO。最近では農業に力を入れていてアイドルということを忘れてしまいそうですが、そんなTOKIOが似ているのがミスチル

 

f:id:aritsuidai:20160905201050p:plain

 

ミスチルが農業・・・という考えはやめておいて、歌詞ワードを見てみる。

 

 さっきから、君と僕ばっかりじゃねーか。

 

いやいや・・・まだSMAPTOKIO、Kinki、関ジャニだけだから・・・

 

っと、TOKIOの画像の右上に見ている二つのグループ。

 

Kis-My-Ft2 と Hey!Say!JUMP

 

キスマイの歌詞ワードを早速。

 

君と僕らになりましたね。人数が多いグループですから、僕では表現できなかったのでしょうか。

 

未来や夢が上位にあるところを見ると、さらに上を目指していきたい、そんな印象も受けます。

 

それと似ているという結果になった平成ジャンプの歌詞ワードはこちら。

 

こちらは、君・僕が上位ですが続いて僕らがあります。やはり人数が多いから(

 

Jumpがあるのが中々ユニークで、多分平成ジャンプにしかないだろうなと思えるワードです。

 

3つのグループ~嵐・V6・KAT-TUN

 

さて、TOKIOとキスマイ、平成ジャンプについて実はさかのぼると同じツリーに属しています。

 

そのツリーにはあと3つのジャニーズのグループがいるのです。

 

f:id:aritsuidai:20160905202044p:plain

 

おわかりでしょうか。そう、嵐、V6、そして充電期間中のKAT-TUNです。

 

まずは V6の歌詞ワード。

 

つづいて嵐。

 

最後にKAT-TUN

 

やはり君・僕が上位にあります。

 

あとは今・未来・明日・夢などでしょうか。希望に満ちた言葉ですね。

 

ジャニーズはどうしてもターゲット層が似ていて、歌詞も似てくるのでしょうか。

 

NEWS・タキツバ

24時間テレビのメインキャスターも務めたNEWS。

 

そんなNEWSの歌詞ワードはこちら。

 

また君・僕、そして未来・夢・明日・・・

 

ジャニーズは総じてこの言葉を歌詞に入れたがるようですね。

 

そして見ていただきたいのがチャート。

 

f:id:aritsuidai:20160905202501p:plain

 

そうなんです。タキツバと似ているのです。

 

タキツバの歌詞ワードはこちら。

定番の歌詞ばかりです。

 

ここまでくると、もしかして歌詞ってほとんど君・僕・未来・心とかばかりなんじゃ?と思ってしまいます。

 

山下智久堂本剛

ほかにジャニーズいたかなと色々見ていたら、いました。

 

山P。

 

f:id:aritsuidai:20160905203204p:plain

 

山Pは他のジャニーズグループとはあまり関連付けがなさそうです。

 

ただ歌詞ワードはやっぱりというところ。

 

英語ばっかじゃねーか!と思いますけど、やはり君・僕は健在。仕方ないね。

 

そしてもう一人ソロで曲を出している人。

 

堂本剛

 

f:id:aritsuidai:20160905203525p:plain

 

歌詞ワードが似ているアーティストがまさかのGacktっていう。

 

堂本剛の歌詞ワードはこちら。

 

僕はいますが、君が入っていないのが特徴的か。

だいぶ印象が違いますね。

 

以上がこのチャートに載っているジャニーズグループかと。

 

さて、これらの歌詞ワードを簡単にエクセルにコピペ。

 

f:id:aritsuidai:20160905210644p:plain

 

以上になりました。圧倒的に君・僕です。

 

見にくいですが、複数ワードを並べ替え。

 

f:id:aritsuidai:20160905211613p:plain

 

堂本剛に「君」が入っていないところが、作詞作曲が堂本剛であることを物語っているような気がします。

 

色々と妄想がはかどりますが、時間がないので、ここまで。

 

また時間がある時に違うアーティストも眺めようと見たいなーと思います。

 

おしまい。

 

気になる方はチャート見てみてね。

歌詞によるアーティスト類似ビジュアライズ「Artist Clustering」