思う感じる考える

思考・感想・考察のいずれか

はてなブログ「おすすめ記事」の投げやり感がすごい

あまりはてなブログのサービス事情を知らないのですが、はてなブログをお気に入りに登録している以上。毎日はてなブログのページを見るわけですね。しかし、少し前に仕様が変更されました。

 

staff.hatenablog.com

 

新しいトップには「おすすめブログ」なるものがいくつか表示されていまして、あー今はこんな記事が読まれているのかなんて思っていたのですが、どちらかというと前の新着や注目などのほうが見やすかったです。

 

というか、運営からの「お前はこれ読んどけばいいんだよ」という熱いメッセージを強く感じるのです。

 

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PAK86_MBAnogamenwonozokubiz20131223_TP_V.jpg

 

おすすめ記事の次にはカテゴリで人気の記事が表示されるわけですが、そもそもそのカテゴリに興味がなければ、そこに表示された全記事スルーですよ。その人が登録しているカテゴリごとに表示されるならまだしも、特にそういう個別性がないようで、写真・カメラに興味ないのに「読んどけ」という感じがどうにも納得いかないのです。

 

そして最後にあるのがブログタイムマシーン。

あれ、似たようなサービスはてなにありませんでしたか?なんだか運営の読んでほしい記事ばかりが取り上げられているように感じて、もう少しランダム性あってもいいんじゃないのと思ったりする今日このごろです。昔はランダム性あったのかしらないけど。

 

これならはてなのトップを見たほうが様々な記事を見ることができて、いいと思うのでした。

 

おしまい。