
思う感じる考える

思考・感想・考察のいずれか

誤った情報―南と東

 

某学校の野球部があげた動画が拡散され、炎上している。

 

いじめだという人もいれば、いじめじゃない、おふざけだと言う人もいる。学校側は事実を確認中としてしていて、学校側が発表するまでに進展はあるだろうか。進展があるとすれば、加害者関係のアカウントが炎上することぐらいだろうか。

 

学校側のコメントの中にこのような発言があった

誤った情報が広がることはゆるされない  

 引用:野球部員を檻に監禁する動画がTwitterに、花巻南高校でいじめか 学校は「事実確認中」 (BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース

 

そして今、誤った情報が拡散されつつある。それが南と東である。今回の動画は花巻"南"高校の問題だが、花巻"東"高校と勘違いしている人が少なからずいる。

 

これは誤った情報だ。

 

最初から花巻"南"高校として問題になっているのだが、見間違いをしたのか打ち間違いをしたのかは知らないけど、甚だ迷惑な間違いである。実際に、花巻"東"高校に問い合わせがきているという話もある。事実かは知らない。

 

とにもかくにも東という誤情報が少しでも広まればいいなと思うのでした。