読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思う感じる考える

思考・感想・考察のいずれか

5周年だから5つの質問ですか

ブログで稼ぎたい。そう思って何度となくブログをはじめてきましたが、お小遣い程度にしかならなくて、難しいよこんちくしょーと思いつつも、最近は書きたいこと書いてお小遣いがあるならいいかと考えてはてなブログを更新中。そんなはてなブログが5周年。おめでとやで。

5周年キャンペーンの一つにお題に答えてねってありましたので、答えていきますよ。

本記事の目次

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

 多くの人はブログサービスを比較検討した結果、はてなブログがよいと判断したと思います。私も一緒。はてなブログが一番使いやすそうという印象で始めました。実際に他のブログより使いやすくて重宝しています。 

 このブログはそもそもなんのために始めたんだっけ?と思い最初の記事を見てきました。するとこんなことが書いてあった。

このブログのテーマとして「ありがとう」「ツイてる」「大丈夫」といった

ポジティブ?ワードを意識して前向きな意見を発信していきたい

ありがとう、ツイてる、大丈夫。この頭文字をとったのが私の名前あつだいなのですが、最初はポジティブな記事を書いていきたいと思ったいました。でも記事にうまく反映できず、今のスタイルになっていきます。

 

2.ブログ名の由来を教えて!

 感じて、思って、考えた。これが現在のタイトルですが、最初は「ありがとう、ついてる、大丈夫」 だったかな。けっこうすぐにブログ名を変えました。

人間は物事に対してなにかを感じ、思い、考える生き物です。そこから私も感じ、思い、考えたことを文章にしようと考え、このブログ名にしました。でも感じる、思う、考えるの区別が難しくて表現に迷うことが多々あってまだまだ言葉の使い方がなっていないと思うのです。

 

3.自分のブログで一番オススメの記事

一番苦労して書いた記事。ブログの文章をうまくしたいなと思い、それじゃ文章の書き方の本でも読んでそれをまとめようと考えて書いたもの。この記事を読み返すと、まだまだ自分はこの文章の書き方をできていないと反省するばかり。精進しないといけないです。

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

世の中には本当にいろいろな人がいるなと気づかされるのがブログ。こういう物事を見る人がいるのかなど新たな発見ばかりで、刺激的です。まあでも、はてなブログを書いていて気づいたことは、文章を書くことによって稼ぐということがどういうことか知ることができたことかな。鋭い記事を書ける人になりたいと常々思うようになりました。まったくできていませんが、日々頑張って読者がなるほど!と思ってもらえる記事を作っていきたい。

 

5.はてなブログに一言

今後もよろしくお願いします。