
思う感じる考える

思考・感想・考察のいずれか

1月1日~5日の気になるニュース3件

愛知県、自動運転リード 全国初、無人公道実験へ:一面:中日新聞(CHUNICHI Web)

 実験では、設定ルートの道路の形状や標識、信号などの情報をAIに記憶させ、行き先を指示。ほかの車両や歩行者などへの対応はAIが判断する。どこまで制限するかは規制緩和の内容次第になるが、原則、通常の道路をドライバーのいない車が走る。

(中略)

警察庁は、運転者が運転席にいない状態での公道での実験は認めていない。しかし国際的な流れを受け、警察庁は一六年度内に、遠隔操作のドライバーを「運転者」とみなすことで公道での実験にゴーサインを出す見通し。

 この実験で死者が出る事故でも起こしたら自動運転危うしだろうけど、自動運転の技術は進歩してほしい。

 

体育協会名称「スポーツ協会」へ 変更検討、体育の日も:スポーツ:中日新聞(CHUNICHI Web)

  表現の問題は難しいけれど、運動を意味する言葉は体育よりスポーツになってきている。カタカナ語の浸透は止まらなさそう。

 

Hollywoodサインが「Hollyweed」に! カリフォルニア州大麻合法化を祝したイタズラ?|ギズモード・ジャパン

http://www.gizmodo.jp/images/2017/01/170104hollyweed.jpg

面白いこと考えつくなと思った人、実はこれ1976年元旦に、カリフォルニア州立大学ノースリッジ校の学生だったDanny Finegoodさんがやったイタズラの再現なのです。

 1976年にされていたことも驚き。いつの時代にもこういうことする人はいるもんだ。