思う感じる考える

思考・感想・考察のいずれか

1月11日~15日の気になるニュース9件

超人気アダルトサイトが1年を総まとめにした統計レポートを公開、総視聴時間は5246世紀分に相当 - GIGAZINE

日本のユーザーが最も検索したワードのランキングは「japanese」がダントツで1位。さらに「japanese teen」「japanese amateur(日本人 素人)」「japanese wife(日本人 人妻)」「japan」と続きます。

こういうの毎年出してるのかな。ちょっと気になる。検索上位にjapaneseが入ってるのはやはり同族に最も興奮するのだろうか。世界全体でも10位にjapanese入ってるし、日本人はよく見ているサイトの一つなんだろう。

 

ゾンビはわずか100日で地球上の人口を273人にまで減らすという計算結果が発表される - GIGAZINE

ゾンビが1日で1人のゾンビウイルスに感染していない生きた人間(生存者)を発見でき、90%の確率でその人間を感染させることができると仮定すると、ゾンビが発生してからわずか100日で生存者は273人にまで減少することが明らかになりました。

この研究の面白いのはこの次。

 SIRモデルを用いた調査に新しく「ゾンビの生存期間は1年で、1日10%の確率でゾンビを倒すことができる」「出産適齢期の女性は3年でひとりの子どもを産むことが可能」というパラメーターを追加したところ、生存者の数は一時的に数百人にまで減少するものの、ウイルス発生から1000日でゾンビを全滅させることができることも明らかになっています。さらに、1万日が経過すれば、人口も回復してくるとのことです。

 いわゆるゾンビ映画やゲームのバッドエンドに描かれるゾンビによって支配された世界はなさそうということ。また、ゾンビ感染が萬栄した世界で戦うストーリーがあるが、あれはリアリティ溢れる世界っぽいね。といっても実際にゾンビが出来上がることは早々ないと思うけども。 

 

シャルケ内田篤人が逆転弾アシスト! 2017年初実戦で45分間出場 | ゲキサカ[講談社]

 内田は、昨年12月8日に行われたヨーロッパリーグザルツブルク(オーストリア)戦で1年9か月ぶりに公式戦復帰。同試合では7分間の出場だったが、今回は45分間プレーした。

  非常にうれしい知らせ。代表には呼ばれるかはさておいて活躍してほしい。

 

ASCII.jp:仕事がどれだけイヤかわかる ストレス可視化デバイスSpire|盛田 諒の「アスキー家電部」

 Spireはズボンやブラジャーなどにクリップでとめて使う。息をするとき、Spireの中にある圧力センサーにかかる力の変化から呼吸の深さを取得する仕組みだ。なるべく胸やお腹の動きがわかりやすいよう、肌に近いところにつける。

 自分の状況を数値化してしまうのは便利でもあるが、神経質な人にとっては気になりすぎて悪化しそう。また数値化してしまうことによって、まだ仕事できるだろうと判断されたらつらいな。

 

ASCII.jp:水と塩で発電するLEDランタン「MIZUSION」3000円で1月25日に発売

本体に塩と水を入れることで、内蔵されている陰極の働きを持つマグネシウム合金(パワーバー)と反応して発電する。

 災害用に使えそう。買っておこうかな。

 

「世界の路線図」を比較したら、東京はやっぱり複雑だった。 | TABI LABO

https://d2ygv0wrq5q6bx.cloudfront.net/uploads/image/files/67615/medium_4575eed1e973a6f31c818090e6f4f2488585e941.png

引用元:Projects — Transit Oriented

 とてもユニーク。一つ一つ見ていく分にはよいが比較するのはやめておいたほうがよさそう。

 

中3男子、授業抜けだし校長室へ 「生徒指導に不満」校長殴る 傷害容疑で逮捕 - 産経WEST

逮捕容疑は、12日午前10時ごろ、男子生徒が通う中学校の校長室で、男性校長(58)の顔を殴り、鼻骨骨折などの重傷を負わせたとしている。

 授業を抜け出して校長室に行って校長を殴る。どういうことだ。

 

Amazonが月5ドル(約570円)のアニメ専門チャンネル「Anime Strike」を開設 - GIGAZINE

Amazonが日本で放送中のタイトルを含む1000話以上のアニメが見放題になるアニメ専門チャンネル「Anime Strike」を開設しました。(中略)

配信タイトルは日本語音声のみ、英語吹き替え版、英語字幕付きのものがあり、コンテンツは毎週更新されます。

 アメリカのプライム会員専用らしく、今後は他の国でも対応するそう。何気に字幕付きは見てみたいかも。どういう表現になっているのか比較したりしたい。英語好きには良さそうなサービス。といっても日本で導入されたら日本語しか見れなさそう。

 

小中高生の6割が「紙よりデジタルの教材ほうが勉強しやすい」|@DIME アットダイム

http://dime.jp/genre/files/2016/01/5-1-650x153.jpg

引用元:小中高生の6割が「紙よりデジタルの教材ほうが勉強しやすい」|@DIME アットダイム

「紙教材」と「デジタル教材」では、どちらが勉強しやすいと思うか質問したところ、「デジタル教材」が 59.6%と6 割近くにのぼり、昨年実施した同調査において「デジタル教材」が 48.6%であった結果を 10pt 以上、上回る結果となった。

高校生でもデジタル教材のほうが勉強しやすいが4割いる。高校生もデジタル教材を使っているということ? 学校に行ってスクリーンを見て授業を受けるのが普通になる世界がやってくるかもしれないな。となると学校の常駐する先生は補佐役になるのだろうか。スクリーン授業が基本となるとテストも一緒になって他の学校とも比較できるようになる。センター試験や模試みたいなことが日常的になるのだろうか。さすがに公立はまだ先かな。