
思う感じる考える

思考・感想・考察のいずれか

ブックマークにいれた記事を読み直したことがない

日常

 はてなブログを読んでいて、なるほどなーうまいこと書いてあるなー勉強になるなーへえーと思った記事をブックマークにいれることがある。あの青地に白文字でBと書いてあるあれだ。たまにブックマークにコメントを残す人がいるので、そういうコメントも見てなるほどなーと思ったりしている。参考になるわーと思いながら追加のボタンを押しているけれど、押した瞬間にその話題は頭の中から消え去っていて、次の話題を探している自分がいる。多くの人がブックマークにいれた記事を探して自分も読んで、なるほどなと思いながらブックマークにいれる。別にいれる必要なんてないのだけれど、みんながブックマークしていた記事を読んで、自分もまたその記事を読んだよという証明のためにブックマークボタンをつい押してしまう。コメントをする人はまだいいけれど、コメントも残さず、ただブックマークボタンを押す行為はいったいなんなのだ。とふと思ったけれど、ブックマークをつける人が嬉しいものだし、ブックマークをつける行為ももしかしたらまた後で思い返して読みたくなる可能性が0ではないので、双方うぃんうぃんだね。うん。でもブックマークをした記事を改めて観る、読む可能性はほぼ0に近かったりする。それでも今日も、気になった記事をブックマークに入れる自分がいるのです。あの日見た記事をこんな顔で検索しなおさないためにも。

 おしまゐ。

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/CK0I9A9050_TP_V.jpg