思う感じる考える

思考・感想・考察のいずれか

72時間ホンネテレビで稲垣と海老蔵が喋ってたブログの話

 72時間ホンネテレビという番組があった。独立した稲垣くん、草なぎくん、香取くんの3人のパワフルなその番組は、歴史に残るであろう多くの出来事があったように思う。私は森くんがいた時代を知らないし、どういった人物かも知らなかったから、その感動的な再開に興味はなかった。でもなんだかみんなが笑顔だったのでよかったなと思った。といってもここで書いておきたいことは違う。

 ここで書いておきたいのは72時間ホンネテレビの中で、市川海老蔵がゲスト出演した時のことだ。市川海老蔵さんはブログをしている。そして、3人の中で稲垣くんがブログを始めた。4人で話をしている時、ブログってどう書けばいいのだろうみたいな話になっていた。「ブログというと長文を書かないといけないんじゃないか」という稲垣くんの言葉があったように思う。その問いに対して海老蔵さんは「ブログもまた自由ですよ」みたいな返しをした。確かにブログっていうと長文の印象が強い。でも市川海老蔵さんのブログは短い。というか写真一枚でも成り立つ。それは市川海老蔵さんという人物だからこそ成り立っているところもあるかもしれないけど、ブログはそもそも自由。

 どう書こうが、どう表現しようが自由だし、それを読むのも自由。だからあまり考えすぎないで、更新し続ける。これが大事だなと。

 私は芸能人じゃないから、写真一枚あげたところで「え?」となりそうだけど、短い言葉でもブログを更新していけたらいいなって思う。それこそTwitterでかけるだろってぐらいの文字数でいろいろ書きたいなって思いました。

 以上。